SSブログ

傘修理 [DIY]

先週木曜日の強風で長傘の骨が折れてしまい、一時は新しいものに買い換えるモードになっていたが、時間がたつにつれ、冷静になっていき、修理に出す方向で検討、で、最終的には、自分で修理という考えに落ち着いた。

ネットで部品調達を試みるも、百数十円のものに対して、送料が 5 倍近くのものばかりなので、ホームセンターへ。需要が少ないのか、パーツ単体の販売はなく、いろんなパーツが入った修理セットのみ。しかも、欲しかった黒ではなく、シルバー。でも、ネットよりも安く手に入れられたので良しとする。

KIMG1577f.jpg

使用するパーツは 1 つのみ。ワイヤーをひっかける穴の加工が必要だったので、ドリルで穴開け。この穴が骨全体の強度を弱くしているように思えるので、これを設計した人には考え直してもらいたい。

KIMG1576.JPG

強引な骨接ぎで修理は完了。人に見えないところとはいえ目立つので、塗装することに。

KIMG1578.JPG

遠目にはどこを修理したかはわからない感じ。前回の傘も大事に 10 年近く使ったので、今回も長くつかいたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bean ガムシューインダストリアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。