SSブログ
アウトドア ブログトップ

シーズニング [アウトドア]

2020年分のふるさと納税で頂いた極厚ソロ鉄板、なかなか出番がなかったが、ようやくデビューが決まったので、シーズニングすることに。

備忘録として、手順を書いておく。

①洗剤で水洗い(洗剤の使用は初回のみ)
ふちの一部にバリや錆が出ている場合もあるので、紙やすりや金たわし等できれいにする

KIMG1756.JPG

②洗った後はすぐに火にかけて強火で 10 分から 20 分加熱

KIMG1755.JPG

ここで問題発生。家庭用のガスコンロだと空焚きの場合、センサーが反応して火力が弱まってしまう。なので、気持ち長めに。

③加熱が終わったら自然に冷ます

④冷めたら全体(ふちまで)に食用油(サラダ油、オリーブオイル等)を塗り再度 10 分ほどうっすら煙が出るまで加熱

⑤多めに油をひいてクズ野菜(野菜の捨てる部分)を炒める。(鉄臭さが緩和される)

⑥鉄板が冷めたら水のみで洗い流し、火にかけ、水分が飛んだところで食用油(オリーブオイル等)を薄く塗る

KIMG1759.JPG


②③④の加熱、冷ます、油を塗るを繰り返すことで鉄板の表面にコーティングが生まれる

使い始めた後は、以下の通り。

洗剤は使わず水やお湯と、へら、たわし、ブラシ、スポンジで汚れを落とす
(洗剤や金たわしを使うと油のコーティングが取れてしまう)

②水洗い後は火にかけて、よく水分を飛ばして油を塗る
(水につけたままにしたり、水分が残ったまま放置すると錆が出る)

ダッチオーブンと同じ。あたりまえか。そういえば、ダッチオーブンは長いこと使ってないなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燻製リベンジ [アウトドア]

前回の反省を生かし、ネットで事前に情報収集してからゆで卵の燻製にリベンジ。ポイントは、事前の味付け(煮玉)と乾燥。

KIMG1608.JPG


結果は大成功。手間はかかったけど美味しかった。

KIMG1609.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初燻製 [アウトドア]

地元のふるさと納税の返礼品の燻製鍋が届いたので、取説にもある定番のゆで卵でやってみた。

KIMG1600.JPG

正直な感想をいうと、思ってたのよりもおいしくなった感はなかった。あと、全面に色がついていなかったのと、チップの焼け方もまばらだったので、もっと改善できるのだと思う。

少なくとも、もっと水分を少なくしておく必要はあるようだ。桜チップがまだたくさんあるので、いろいろと研究してみよう。

それから、アウトドア&返礼品つながりのハンモック。長い梅雨でなかなか庭で過ごすことができなかったけど、ついに解禁。

KIMG1597.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bean ガムシュー [アウトドア]

梅雨入り直前にポチった、雨の日用の靴がようやく届きました。ステータスが、『US よりお取り寄せ中、6月下旬発送』だったので来週かなと思ってたら、思いのほか早く届いて少し気分が上がりました。

KIMG1525.JPG

学生の頃からずっとあこがれてたものの一つ。多分に3つ年上の同級生の影響が強いのだけども。

アメリカのメーン州で手作りされてます。担当者のサインも同封されてました。

KIMG1528.JPG

かかとのロゴもいい感じです。

KIMG1527.JPG

明後日は一日雨予報なので、その日がデビューでしょうか。今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初サンマ [アウトドア]

そろそろ飽きられつつある炭火焼。今回はサンマ推しだったが、焦がしてしまい不評。豚バラの串焼きはおいしかったみたい。

NCM_0065.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集い [アウトドア]

人が集まるので庭でダッチオーブンでローストビーフを作ってふるまうことにした。前回はニンニクを刻んで肉に突き刺していたが、この効果はあまりなく、ガーリックオイルを作って外側を焼き締めるが良いという記事を見かけたのでそれに従ってみた。

まずはガーリックオイル作り。かっこいい瓶のエクストラバージンを買ったけど、残ってたのがあったのでそれで。

NCM_0027.JPG

肉はスーパーにオーダーして用意してもらった。

NCM_0028.JPG

焼き色つけた後、そこに網をしいて、野菜入れて蓋をすること40分、ホクホクおいもとローストビーフのできあがり。

NCM_0029.JPG

金串を指した時には赤い肉汁がでつつもきちんと温まっていたので、ミディアムレアな感じでできてると確信したのに、結果は火が通りすぎてパサパサ。原因は火力か、時間か、余熱か。

バーベキューがメインだったこともあり、ローストビーフの味はあまり話題にあがらず。次回はリベンジしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G'z one [アウトドア]

2日前に入荷の電話をもらっておきながら出張で取りに行くことができず、ようやくゲット。

110722_1118~0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Toughness smart phone [アウトドア]

先週末から au 夏モデルのモックが店頭に並び始め価格と発売日がほぼ出そろったようだ。INFORBAR CHOCOMINT を予約しているのだけども、店頭でちょっと見た感じでは、G'zOne の方がかっこいいし、自分のスタイルに合っている気がして、お昼休みに au ショップでじっくりみてみた。

110620_is11ca.png

もうこれで決まり。発売日がちょっと遅く待ち遠しいが、価値はあるとおもう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RockyMountain [アウトドア]

息子(兄)の部活仲間をバーベキューに招待。肉も飲み物も昨日用意した分では足りず追加で。

パッケージに焚火の絵があるように本場アメリカではマシュマロ炙って食べるのが基本。食べてないけど日本のと比べるとかなり甘かったことだろう。

110508_0835~0001.jpg

タープがちょうどおさまることがわかったので、ランタンたいて夜でもできるな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。