SSブログ
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

横浜マラソン2019 [マラソン]

1週間前の朝の 15km 走の後、とつぜん全身に蕁麻疹が出てどうなるかと思ったが、医者からも出場への Go サインもらったので、過度な期待はせず、去年の記録を更新することを目標にのぞんだ。また、今回は Gamin に買い換えたことにより、練習の段階で、これまでスマホで計測していたスピードが大幅に盛られていたことを知り、ターゲット(サブ4)に対して、己の実力不足を認識もした。

多めの補給食をもってスタートラインへ。前回は B ブロックで、周りのペースも早く、スタート時の混雑も気にしないで走れたが、今回は F 。空いてるスペースを見つけながら、隙を見て前に出るので、結構体力を使う。体感的には 6:15/km だったが、最初の 2 km は 5:50 くらい。

0859.jpg

まともに走れるようになってからは、給水は必要最低限、補給食は自前でノンストップ作戦。折り返しまでは去年と同じ感じ。高速乗ってからは、去年の反省を生かして、意識してペースアップ。引っ張ってくれる人を見つけて走り続けるが、どうしても給水が混雑してそこで引き離されるパターンを繰り返す。

1104.jpg

30km を過ぎた地点でペースが落ちるのを体感したが、それでも 6:30 を切ることはなかったので、そこは進歩。去年足がつった山下公園の手前の坂も、足取りは重いものの走り続けることができ、40km のところで、ちょうど 4 時間、最終的には 4時間15分切り。給水も走りながら、トイレストップもなくできたのは良かった。

1301.jpg

来年は、B ブロックあたりからスタートして、前半から 5:30 で刻む、ことができるよう練習しよう。

yokohama2019.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [マラソン]

40代最後、3 度目のマラソンでサブ4が目標でのぞんだ今大会。練習は夜の12~15kmを週2回ほど、100km/月程度で去年のような 30km の試走もないままではあったが、ハンガーノックにならなければ、まぁ行けるだろうと思っていた。

友人と合流してスタート地点へ。前日にGPSウォッチの動作をしてたにもかかわらず、今回もGPSを受信できないまま、号砲。30km まではとにかく抑えて、補給食は 10km 毎、お腹すく前にとる、を忠実に守ったにもかかわらず、25km 過ぎの高速道路でのゆるやかな登りから失速。35km 過ぎからは両足のふくらはぎがつってしまうという情けない走りで、サブ4 どころか、4時間半もクリアできず。

yokohama2018.jpg

この程度の練習で結果出ると思うこと自体、浅はかというか、自分を過信してるんだろうな。次の大会は 1 年後なのか、もっと前になるのかは分からないけど、それまでにマインドが変わるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅ジョグ [マラソン]

東北大と北大の漕艇定期戦が東北大の釜房艇庫で開催されるので、近くの秋保温泉へ前泊。そして、お散歩がてら早朝ラン。

とくにアイデアもなく、1 時間程度でホテルの周りの観光名所をジョグ。大滝まで行くには遠いし、覗橋ハートや磊々峡だとすぐ終わってしまうので、上流に 3-4km 行って折り返してきた。

KIMG0896.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードマラソン [マラソン]

横浜マラソンの中止決定を受け、どうしても練習の成果を記録として残しておきたいが為に、次のレースを検索。年内開催と近場をキーワードに引っかかったのが、こどもの国で平日に行われるウィークデーマラソンであった。いろんな人の感想を見ると、「とてつもなく坂がきつく、もう二度と出ない」とか、「ベストより 20分以上遅くなる」 とあったが、サブ4達成できなくても、いい言い訳になる[あせあせ(飛び散る汗)]と思いエントリ。

横浜マラソンと違って、スタートは 10:40 と遅く、トイレや更衣室が空くのを待つ必要もない、しかもエントリー費は 1/3 といいことづくめ。コースが平たんでないことを除けば。

30分くらい前から Search していたにもかかわらず、 Soleus はいつも通り GPS キャッチできないまま号砲。ただのストップウォッチと化す。1周目は 22 分弱で、5'13"/km で、コースを考えると明らかにオーバーペースだったのかも。2, 3 周目も 22 分台、4 周目で 23 分台に落ちたが、ハーフ終わったところでもサブ4ペースは何とかキープ。しかし、後半は目に見えてペースは落ちていく。強烈な空腹感は、手持ちの羊羹と周回ごとの補給食だけでは間に合わず、ずっと飢えたまま、終わったら絶対家系食べようって考えながら走っていた。

201712121330.png

最後まで歩かないでゴールしようと決めていたが、最終周の最初の登りで断念。気持ちが切れたのもあるが、周りの歩いている人に抜かれてしまったから。5時間の足きりを考えると、今一緒に走っている人は同一周回と考えられたので、最後はなんとかこの人たちに負けないようにと、気力を振り絞って、最後は一人かわしてゴール。

201712121500.png

2年前の横浜マラソンの記録は更新したけども、ひそかな目標の サブ4 には程遠い結果となった。順位はちょうど真ん中。Soleus が 3 周目から反応したので、それをもとに今回の獲得標高を確認したら、 1000m をゆうに超えていた。

weekday.jpg

サブ4 の人のタイムと比べると、地力の差は明らか。練習あるのみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒天中止 [マラソン]

昨日のうちに受付を済ませ、雨対策もぬかりなく、あとは走るだけの状態であったのに、前日の沖縄社員旅行延期に引き続き、横浜マラソンも台風の為、中止決定。前回は、距離が足りず、今回は走れず、来年は三度目の正直となるのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いやつ [マラソン]

先勝の日を選んで、朝に新しいランシューをデビュー。レースまで 1週間を切っており、本当はもっと早くおろす予定が、雨が降ったのと、前の靴が 1000km 超えるの待ちで今日になってしまった。

青い量産型からシャア専用の赤へ、全く同じモデルで。

KIMG0628.JPG

これでなんとかサブ3.5を狙いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LSD [マラソン]

横浜マラソンまであと 3 週間となったので、本番と同じ時間に LSD トレーニング。前日の夜に 10km 以上走ったので、最初は体が重かったが、特に膝や筋肉が痛くなることも無く完走。やはり、練習でも 2 時間超えるときには、途中できちんと水分や補給食を入れたことが一昨年の初マラソン挑戦の時との違い。

これでサブ4 の目処はついたかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災復興リレーマラソン [マラソン]

会社の仲間と二回目のリレーマラソン。前回は 2km ずつの交代だったが、今回は距離が伸びて 3km。しかも気温が高く(夏日)、記録更新は望めないということで、チーム目標は 5:00/km で刻んでサブ 3.5。

前回の大会以降も bike をはさみつつも runトレーニングは欠かさず続けてきたので、個人的には 12分台(4:20/km 以下)が目標。

S__5824535.jpg

炎天下を走り続けるイメージがあったが、半分以上は木陰になっていて思ったより快適だった。2走目で転倒した以外は今の実力通りの結果。また、前回同様 GPS ウォッチが機能せず。もしきちんとタイムが見れていたら、1走目は最後上げて 13分切れたような気が。

S__15491230.jpg

前回の 3:11:11 には届かなかったが、みんな予想以上の走りで、1桁順位達成。最終目標の 3 時間切りは来年実現できそうな気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元優先枠当選 [マラソン]

横浜マラソン、地元優先枠に当選。週末のリレーマラソンの準備も兼ねて、会社から自宅まで 16km run。約 5 ヶ月でどれくらい走れるのか楽しみ。目標はサブ 3.5。それまでに 700km は走りたい。今年は Run を克服する年にしているので、bike 乗る時間があったら走ろうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FM横浜リレーマラソン [マラソン]

2月に入ってからは、膝痛の影響で練習の量やペースが落ちたが、何とか当日を無事に迎えることができた。

秘密兵器は、新しいシューズ『虎走』。金曜の夜に買って、土曜に10km 走って、本番投入。

もともとサブ3だったチームの目標はいつの間にか下方修正され、サブ3.5 になっていたが、自分のところは当初の目標通り、8:30/2km。

午前中にソフトボールの練習したので、ウォーミングアップは十分。ほとんどアップなしの第1走目。かなり突っ込み過ぎた感があり、後半ばてたが、8:16 。2 回目は距離感がつかめているので、記録更新すべく、最初抑え気味に入ったら 8:30。3,4 回目は記録が残っていないが、2 回目より少し遅かったか、同じペース。

ちょうど最後のランナーになったので、ゴール。記録は 3:11:11 で 53位。確か 200チーム超えだったかと思う(定員は300チーム)。

IMG_7373.JPG

その後は万葉の湯で疲れを取り、飲んで 20 時には解散。来年もぜひ参加しようということになったので、トレーニング続けようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。