SSブログ
ダーツ ブログトップ

壁紙 [ダーツ]

TV ダーツの背面が白いのがなんとなくいやだったので、ブランドの紙袋やフェイクレザーシートで黒くして、よりダーツバーのそれに近づけてみた。

KIMG1500.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハットふたたび [ダーツ]

1週間もたたないうちに、2 度目のハット。今回は息子(長男)との対決中だったので、目撃者あり。

KIMG1483.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ハット [ダーツ]

PC ダーツ設置してからは TV ダーツはほとんど使うことがなかったが、PC の立ち上がりに時間がかかるので、ローラー設置で AV 配線見直し以降はこっちがで遊ぶことが多くなっていた。

今朝もローラやる前に 01 始めたら、何の前触れもなく、ハットトリック達成。これまで、HIGH TON (151以上)はあったけど、

KIMG1479.JPG

ハットトリックのムービーはすぐ消えるので撮る暇なかったけど、150 のスコアを記念に撮影。

KIMG1480.JPG

次の目標は TON 80 (T20 x 3) だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンブレンシート交換 [ダーツ]

冬の間やっていなかったダーツも、暖かくなったら再開するかと思うので、その時にストレスなくできるよう、メンブレンシートを新品に交換することにした。これまでは、接触が悪い部分を鉛筆で何度も塗り直してきたが、もう限界のようだった。

10年以上も前の製品ではあるが、消耗品とされるセグメントやメンブレンシートは今でも新品をメーカーが直接発送してくれる。かなり前に作られたホームページで長い間更新されていない雰囲気だったので、回答が来るか不安だったが、連絡したらものの数分で連絡があり、翌日には手元に届いた。売って終わりのメーカーが多い中、このような対応に少し感激した。

図解の無い説明書ではあったが、何度も自分で修理したこともあるので、なんなく交換終了。動作確認も問題なし。

1枚 2,000円で 2 台分、計 4,000 円となり、それぞれのダーツの購入金額を軽く上回ってしまうのだが、Bull に刺さっても音が鳴らないといった興ざめな場面が無くなることを考えると、十分な価値があると思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタマイズ中 [ダーツ]

横浜マラソン 1 週間前なので、しっかり調整をしたいところだったが、一日中雨につき、ガレージで仮設置中の PC-DARTS のレイアウトを考えてみた。

昨日 HARD-OFF で買ったアクティブスピーカーとあわせて、ダーツの下にオーソドックスに並べることを考えていたが、いろいろダーツバーの写真を見て、モニターをボードの上部におくと本物っぽくなると思い、仮置きしてみた。確かにいい感じ。

KIMG0626.JPG

古い方の TV-DARTS も使えないことはないので、横に並べて、スタイリッシュ(笑)な空間を作り上げようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC-DARTS [ダーツ]

最近、TV-DARTS がゲーム途中でハングするようになったので、ハードオフへ。前回買った時に、確かもう 1 台あったような記憶があったので、売れ残っているのを期待して。同じものは無かったが、後発の PC-DARTS が超お手頃価格で売ってたので即買い。

中身を確認すると、ダーツの矢やスペアパーツは同梱されていなかったが、中古でしかもこの価格だったし、ゲームするには十分ということで納得。

10年前の製品なので、インストールはネット経由ではなく CD-ROM で。Surface での実行をあきらめ、まずは自宅のデスクトップで動作確認。も、インストーラーが動作せず。調べると、64bit 版には対応していないということで、ガレージに眠ってる VAIO W を起動。発売年は 2002 年。NetMD に惹かれてこれに決めた記憶がよみがえる。現役退いて 10 年近く立ってるので立ち上がるか心配だったが、なんとか起動。マウスがついていないのでキーボードだけで操作しなければならなかったが、インストールまでは順調。いざ実行してみると、何かウィンドウらしきものが立ち上がってすぐ消える。
メモリが足りないのかなとおもったら、その通り。1GB以上が推奨で最低 512MBとの記載。VAIO W は 256MB なので無理。これで起動できていたらデザイン的にもピッタリくるし、スピーカーもましなものが付いているのでバッチリだったのだけども。

会社に置きっぱなしの ThinkPad で試すしかないかなとあきらめつつも、何かいい方法ないかなとググってたら、インストーラーは起動しないけど、ゲーム自体は 64bit で OK との書き込みがあり、再び VAIO W を起動して、展開後のファイルを USB メモリにコピーして、Surface へ。すると見事起動。

息子が帰ってきたらやってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボード修理 [ダーツ]

買った時から『2』と『16』が反応しないかったので、『1』や『8』のダブルを後から押して点数のつじつま合わせをしていたのだが、『16』のトリプルだけはどうしようもない。

販売元のエポック社に連絡すれば、2,000円で新品のメンブレンシートを送ってくれるのだけども、我慢すれば使えないことも無いので、放置していた。

昨日の記事に貼りつけるハットトリックの画像を探そうとググってたら、接触不良を自分で修理したという強者を発見。

ボードを分解し、メンブレンシートをチェックすると、確かに 2 と 16 のところは変色していた。

20507744_1499422190150537_1738255635807663582_o.jpg

そこを鉛筆で塗りつぶして、通電できるようにしてみると、見事に復活。鉛筆の芯で通電とか、理科の実験みたいで半信半疑だったが、理屈通りといえばそう。理系のしかも電気回路エンジニアにあるまじきと、少し反省。

ついでに、Bull のところに詰まっていたティップを取り除き、これで完全体になったので、明日で息子との対決、連敗ストップだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAT TRICK [ダーツ]

息子(長男)に先を越されてしまった。ハットから鳩が飛んでいく絵だったが、すぐ消えてしまうので、写真に保存できないのはちょっと残念な仕様だな。発売は10年以上前なので、インスタ映えとか気にしてないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HIGH TON [ダーツ]

初めてハイトン(T18, Bull, Bull=154)出た!写真撮っておけばよかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ダーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。