SSブログ

主のいぬまにハチの巣退治 [ガーデニング]

ハマキムシがついた葉をすべて切り落とすという荒療治をやったのが 3 年前。一度リセットしても、葉の密度が高くなるとやっぱり発生するもので、去年あたりから気になっていたものの今日まで放置していた。

この週末はソフトボールやほかの用事もなく、息子もバイトがないので、妻と三人で、朝から作業開始。大胆に枝を切り落としていくと、目の前にりんごくらいのスズメバチの巣らしきもの発見。あわてて腰が抜けそうになったが、ハチは留守だったようなので、さっさと退治して密封。

20626346_1500032326756190_1058317291759570771_o.jpg

このところ、玄関の目の前の、隣の垣根の柱をむしり取る姿をよく見かけてたので、どこか近くに巣があるのだろうと思っていたのだが、まさかうちの敷地内に作るとは。しかし、いいタイミングで駆除できてよかった。blog 見返したら、前回もあしながばちの巣を駆除したとあったので、これからはちょくちょく確認しないとだな。

そして三人、一日がかりで終了。今回はかなり太い枝もバッサバッサと切り落としたので、緑が再生するにはかなり時間を要しそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボード修理上海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。