SSブログ

ツールド東北2023特番 [自転車]

ツールド東北の特番、番組最後のところでスタートの様子が放送されていたのですが、しっかりと映ってました。ドローンに向かって手を振った甲斐があったな。

396340058_7138976109528422_1438238203989751672_n.jpg

そして、公式 Youtube にもゴールシーンが映ってるという、この上ない喜び。

スクリーンショット (500).png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールド東北2023 [自転車]

4年ぶり3回目のツールド東北。コロナ期間中は規模を縮小して続いていたが、今年はフル開催で10周年。もともとは10年続くことを目標とされていたし、復興も進み一区切りがついたということで最後という噂もあったが、直前に来年以降の開催も宣言された。

これまでは単独で 210km 気仙沼フォンドに参加していたけど、今回は息子(次男)と一緒にエントリ。石巻までの運転もずいぶんと楽になった。

石巻スタートして女川AS 過ぎまでは息子と同じペースで走れていたが、登りでついていくことができず、その後チェーン落ち。その際にふくらはぎが攣ってしまい、水分不足なのか出力もずっとあがらず、エイドで息子に待ってもらって進んでいく展開。

気仙沼折り返してからおそらく息子がペースを落としてくれたのだと思うが、信号待ちで追いつくことができたので、そこからはずっと引いてもらい、そのうち体力も回復して最後まで一緒に走ることができた。非常に助かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子ヤビツ [自転車]

息子(次男)が友達とヒルクライムのレースにエントリーしたというので、その練習の手始めとして一緒にヤビツへ。通常は自宅から自走するのだけども、WBC や自治会の用事もあったので、車で峠のふもとまで。

コロナ前に登ったっきりで、今年に入ってからもほとんど乗ってなかったが、完走を目標にしてスタート。

1/3 過ぎたあたりで先頭を交代、半分くらいまでは一緒に登って行ったが、その後は遠くなっていく背中を見ながら一人旅。

PXL_20230321_005003490.jpg

結局、1時間切ることができなかったが目的は達成。急いで下山して WBC の実況をラジオで聞きながら帰途へ。逆転劇に興奮し、疲れも吹っ飛んだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまサイ [自転車]

久しぶりに東京方面へ。246 で東に向かっていたが、多摩川にかかる陸橋は自転車通れないので、渡れるところを目指して多摩サイ(左岸)を上流方向へ。ランナーやお散歩している人が多く、スピードが出せないように段差(スピードバンプ)があるのでゆっくり走行。すぐに渡れると思っていたのに、あっという間に稲城まで。多摩川原橋を渡って右岸を河口方面へ。

1663368358112.jpg

24時間テレビで兼近が走ってた景色を見ながら 246 まで戻ると、東京方面からは自転車が通れる歩道があるので、そこを通って帰路へ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スルーアクスル [自転車]

息子(次男)が PINARELLO で家に帰ってきて、土曜日に一緒に走りに行こうと思ったけど、あいにく天候が悪く出かけられないので、チェーン掃除を一緒にやったのみ。

そして、帰りは車載して送っていく予定なので、前輪外した際のスペーサーをネットの記事を参考に自作して問題なく使えることを確認。久しぶりに自作の車載キットを引っ張り出して積み込んだが、今どきの DISC 仕様のロードバイクはクイックリリースではないことがわかったので、今後のことも考えて、アダプタを購入。

100000001004271805_10204_001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Colnago UT [自転車]

今年の Colnago UT は全部デザインが気に入ったのでまとめ買い。

スクリーンショット (531).png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西へ [自転車]

遅い夏休みの最終日は、小田原までシャー専用ズゴックのマンホールの蓋を見に行くことにした。

ちょうど一年前に箱根駅伝のコースをトレースしたので、ルートはほぼ同じ。そして、予定通り 11 時ちょうどに到着。

odawaride.png

帰りは向かい風とクリートのねじが緩むというハプニングでペースが落ちたが、なんとか 14 時半までに帰宅。工具持って行ってなかったのが悔やまれたが、DAISO で簡単に手に入れられたので問題なかった。これが山方面だったら焦っただろうけど。

昨日は、神奈川県の北端、今日は西端とよく走ったなぁ。3 日連続で、走行距離はおよそ 250 km。ツールド東北は 1 日で 210km だから、そう考えると大したことなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンデレラフィット [自転車]

ワクチン2回目接種後 2 週間経って抗体ができ、緊急事態宣言もようやく明けたので、有給休暇をとって、相模原にある、東京オリンピックロードレースの巨大ピクトグラムがある小倉橋に行くことにした。

Gamin に目的地入れておけば一発なんだろうけど、勘を頼りにまずは境川サイクルロードを北上。数回地図を確認するだけで目的地に到着。

PXL_20211004_020540056.jpg

平日だからか、撮影スポットには誰もいなかったので、ゆっくりと位置合わせしてパシャリ。

PXL_20211004_015551662.jpg

天気も良く、いい写真が撮れたと、家に帰ってからよーく見てみると、リアのホイールはあっていないし、なにより、サドルの位置がまったく。それでも大満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新アイテム [自転車]

久しぶりの江の島~鎌倉ライド。最後まで体力が持つか少しだけ心配だったが、オーバルチェーンリング+パワーメーター導入で全く問題なし。

走行後、データが多すぎて何をどう分析するのか、これから勉強だが、まずは、ペダリングがきちんとできているか。

Screenshot_20210403-192458.png

走っているときはそんなに感じなかったが、利き足(右)の方がやっぱり強い。

次回からは
・漕ぎだしをもっと早めに
・バランス意識
だな。サドルを後方にするのもいいみたいだけど、まずは次回のライドでどう変わるか確認してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロードバイクスタンド [自転車]

ガレージが手狭になってきたので、ロードバイクを作業台の上に飾るべく、2021年のふるさと納税の返礼品でロードバイクスタンドをゲット。

KIMG1796.JPG

2月の地震(福島県沖地震)の時に横浜も震度4 と、かなり揺れたので慌てて見に行ったが、問題なかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。