SSブログ
前の10件 | -

 [Jeep]

何年かぶりの大雪でテレワークモードだったが、海外出張者のアテンドをお願いされたので急遽出社することに。自宅前の車道はすでに溶けていて車は普通に走っていたのと駅までの歩道を歩く方がリスクが高いと判断し、車で行くことにした。

SNOW モードに設定して自宅を出たがほとんどその必要はない感じ。

426273915_7518486948244001_1852713366031227119_n.jpg

保土ヶ谷バイパスが通行止めで 16 号も大渋滞だったので交通量の少ない道路を通ったが、坂道のところでスタックしたまま放置された車を何台か見かけたものの、通行には全く問題ない状態になってたのでなんの問題もなく会社に到着。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェン直 [ソフトボール]

冬場の練習は人数が揃いにくいが、久しぶりに15人程度で練習。年末最後の大久保原での練習では外野への打球に威力がなく、今年はいよいよ単打狙いにシフトチェンジが必要かと思っていたが、今日の練習では 1 回だけだったがフェン直が打てたので少し安心した。ピッチャーの投球スピードがある程度あったのと、一番の要因はニューボールを使ったからだと確信した。

フリーバッティングの途中で、球場の隣で自主練していたスピードボールを投げる20代前半の女子ピッチャーに参加してもらうことができた。男子より手前からとてつもなく速い球をコントロールよく投げ込み、チェンジアップだけでなく変化球も多彩で、バットに当てるのがやっとだった。区大会で対戦した 1 部のピッチャーがこんな感じだったので、とてもいい練習になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果にコミット [ゴルフ]

今年のスポーツ系の目標は現状維持だが、ゴルフだけは別。ほぼ 0 からのスタートなので向上あるのみ。さっそく RIZAP GOLF の体験に行ってみた。現状把握の面談の後、実力診断にするか模擬レッスンするかと聞かれたので、実力診断するにもベースが無いので最初から初級向けレッスンを選択。

クラブの握り方、スタンスなどこれまで自己流で、誰からも教えてもらえなかったので素直に受け入れることができた。基本がわかったことで、それ通りにすると打った時の音が明らかに変わったのを実感し、今後のレッスンにも期待ができた。

15年前の英会話と同様、短期集中でなんとかものにしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士小山 [ゴルフ]

3回目のラウンドは、初回と全く同じメンバーで富士山がきれいに見えるコース。友人が会員で、素直なコースレイアウトでもあることからここに決まった。

ゴル天で気温をみると氷点下で、服装をどうしたものかと思っていたが、当日は陽射しもあって、練習では厚着してたけど、ダウンのベストだけで十分だった。

最初のティーショットはまっすぐ飛んでいいスタートでボールも無くすことなく進んでいったが、5H 池越えの Par3 で凍った池に 2 回も打ち込んでしまう始末。その後ボールをなくすことは無かったが、運任せのショットなので、きちんとプロのコーチに教わるのが一番の近道だとおもった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートコース [ゴルフ]

息子(次男)がゴルフを始めたと聞いたので、ふるさと納税でクラブ、シューズ、グローブ、ボール等ひと通り揃えてみた。ソフトボール仲間からも誘われていたので、ちゃんとやってみようかと。

大学友人と月末のラウンドを計画したが、久しぶりで待ちきれないのか、同じメンバーでショートコースで練習しようということになり綾瀬まで。

想像よりもコースは広く、本格的で、リーズナブルな値段で十分楽しむことができた。9 ホール x 3 ラウンドで Par は 1 回のみ。

本番前には打ちっぱなしに行ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都

久しぶりの泊りの出張で京都へ。せっかく東寺の近くのホテルに泊まったので、夕飯前に散歩がてら入場してライトアップされたお寺を堪能。

色づき始めた紅葉が水面に映ってきれいだった。国宝の古い仏像も見たり、教科書で習った足利尊氏のエピソードの解説を読んで長い歴史を感じることができた。

PXL_20231116_091121254.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭区大会 壮年の部 準決勝 ('23 秋) [ソフトボール]

今回も人数ギリギリということで、数日前にはキャッチャーでの出場を打診されたが、前日の練習で確認したらサードになったということでひと安心。しかしこのところ守備での出場機会がなく、不安な気持ちはあった。

相手は 2 部でも決勝進出している強豪。初回の先頭打者ホームランでどうなることかと思ったが、なんとかその 1 点のみに抑え、その後も大崩れすることなく、 3 点差で最終回。フォアボールを起点に 2 点とって 1 点差、ツーアウトランナー2塁で打席が回ってきた。前打席でラッキーヒットだったし、ここまですべての守備機会を無難にこなせたので打てる予感はあったのだが、ポップフライで試合終了。

3位の賞状と盾がわたされで今年の公式戦は全て終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭区スポーツ祭 [ソフトボール]

これまでは旭区スポーツ祭地区予選が 7 月、本選が 8~9 月上旬だったが、今年は本選が 11/3, 5 となり、優勝チームが人数が集まらないということで、予選で戦ったチームの合同メンバーで臨むことになった。

各チームの主力がメンバーとなることでスタメン落ちは覚悟したが、初戦は 8 番 DP で出場。相手のピッチャーの立ち上がりを攻め、初回から4番のホームランで3点先取。その後もリードを保ったまま終盤へ。これまで2打席凡退だったが、最終回(5回)にチャンスで回ってきて、左中間に長打。欲張って3塁を狙うもアウト。それでも久しぶりの打点(2)がつき、5 点差と余裕をもって最終回の守備となり、無失点で試合終了。

そこから約2時間半後に 2 回戦。相手は不戦勝ということで体力十分。ピッチャーはとてつもなくスピードが速い。そしてその人は3番で 2 打席連続ホームランととてつもないパワーを見せつけられた。
それでもチームとしては善戦し、2 点差くらいで試合終了。私自身はまったくいいところなく、2 凡打。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールド東北2023特番 [自転車]

ツールド東北の特番、番組最後のところでスタートの様子が放送されていたのですが、しっかりと映ってました。ドローンに向かって手を振った甲斐があったな。

396340058_7138976109528422_1438238203989751672_n.jpg

そして、公式 Youtube にもゴールシーンが映ってるという、この上ない喜び。

スクリーンショット (500).png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PEC東京 [ポルシェ]

息子(次男)と二人で木更津にあるポルシェエクスペリエンスセンター東京でドライビング体験。911購入時に一人分プレゼントされたので、息子の分の追加料金(10%割引)払って参加してきた。

雨が降っていたので、外周コースは所々水が流れて、特に特殊なタイヤを履く GT 系は走行不可になる可能性が高いということで、直前のリスケも OK ということだったが、せっかく早起きして来たのでそのまま続行を選択。

雨で不可だったローンチコントロール以外はすべて体験できたが、中でも難しかったのがキックプレート。10回くらいトライしたけど、立て直すことはできず。

911本来の性能を楽しむにはこういうところでないとだめなんだろうし、自分の車でサーキット行く場合、タイヤの消耗や安全性を考えたらむしろ安い。そしてふるさと納税も使えるとあってまた行くこと決定。

今回はたまたまドライビングフォトをプロのカメラマンが撮ってくれるというサービス期間だったのでラッキーだった。

mini_PEC9488.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。