SSブログ

こたつスタンド [DIY]

前回の妻の実家訪問時に、ローテーブルを高くするため、家に余っていた 2x4 と 1x4 を暫定的に作ってみたのだが、完成には至らなかったのと、木ねじが見えるのが嫌だったので、持ち帰ってお正月の訪問までに作り直すことにした。

木ねじの部分は、一度取り外し、ねじ穴を 8mm で加工してから再度締め付け、穴をダボでふさいで鉋をかければ、遠目には節に見える手法。

残りはダボ+木工ボンドで接着。木材の加工精度や反りなどで、理想通りに密着できない部分があり、本当は万力とか使いたかったけど、そんなものないので、ガレージにある一番重そうな鉄のホイールを重しにしてやってみた。

KIMG1007.JPG

数が増えるにつれ、負荷が分散されるので本当は 1 つずつ丁寧にやりたかったのだけども、時間を優先した結果、1,2箇所、理想通りとはいかない部分が。でも全体的には満足。

いつものステイン+ワックスして、机の脚との土台及び土台と床の接地面に、百均のクッションシートを貼って完成。

KIMG1009.JPG

クリスマスの連休はほぼこれに費やす形となったが、まぁ満足。本来ならば、23日に Amazon prime で購入した、BOSCH の作業台が届いて、これを使いながら鉋を掛けたりする予定だったが、それはまた次の楽しみにとっておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018 CTU Duathlon微調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。