SSブログ

車いすスロープ [ガーデニング]

妻の実家ガーデンリフォーム第3弾。玄関から車いすが通れるようにするために、暫定的に作られた通路を、段差のないように改造すべく、今回も妻と長男の 3 人でやってみた。

実施前はこんなかんじ。一部砂利の上を通るので、車いすを押す側も力が無いと厳しい。

WIN_20190113_10_58_16_Pro_30.jpg

ステンレスのプレートを外して、周りをレンガで囲い、駐車場にも使える、固まる土(ハード版)で埋める作戦。

WIN_20190113_10_58_16_Pro_LI_30.jpg

測量して、必要なレンガの数と砂の量を計算し、ホームセンターで購入。材料費は、段差解消用のラバープレートを除くと 5,000 円程度。

砂利と土を削って、平面化のための砂を敷いてレンガを設置。ひび割れしないように、人力でできる範囲で地面を固める作業。

S__3055635.jpg

傾斜に合わせて固まる砂を敷き、水を撒いて完了。

S__3055633.jpg

土が完全に乾ききっていないので、動作確認は水曜日までお預けだが、おそらく大丈夫でしょう。ラバープレートの下面が天然石でフラットではないので、暫定的に板で手当てしているが、将来的にはモルタル等でやろうかなとは思う。とはいえ、見えないところで、且つ荷重がほとんどかからない端の方なのでひとまずこれで完成かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

微調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。