箱根駅伝コース [自転車]
中国にあわせた遅めの夏休みをとり、久しぶりのロングライドを敢行。これまで行ったことがなかった箱根駅伝の山登り(5区)に挑戦することにした。
いつものように境川 CR を下り、藤沢まで。そこからは 134 号めざし、なるべく最短距離で。むかし、次男と茅ヶ崎の海まで一緒に走ったのを思い出しながら。
辻堂、茅ヶ崎あたりは、海沿いの歩行者・自転車道もあるが、のんびりもしていられないので、国道沿いを高速走行。大磯からは国1 に出て、予定通り 8:30 前に小田原中継所到着。
ここから 5 区のスタートなわけだが、横浜から休憩も食料補給もせず走り出したのは大失敗。途中からペースがガタ落ち、ハンガーノックの症状が出始め、大平台駅前で停車。まわりに食料補給できそうな店が見当たらず、仕方なく次の集落を目指して登坂再開。宮ノ下エリアのコンビニを 2 件はしごして、徐々に回復。スピードはともかく、気力は回復。
昔はランナーが止まっていた踏切や小涌園前のカーブ等、テレビでよく見る景色を楽しみながら、国道1号の最高地点に到着。
そして、ゴール。
すぐそばには、箱根駅伝ミュージアムなるものができていたが、見学せずに復路スタート。ほとんど渋滞していなかったのであっという間に小田原まで。そこからは平たんだけど、すでに 100km 超えてたので、結構疲れた。なんとか、予定の 15 時までに帰宅できた。
いつものように境川 CR を下り、藤沢まで。そこからは 134 号めざし、なるべく最短距離で。むかし、次男と茅ヶ崎の海まで一緒に走ったのを思い出しながら。
辻堂、茅ヶ崎あたりは、海沿いの歩行者・自転車道もあるが、のんびりもしていられないので、国道沿いを高速走行。大磯からは国1 に出て、予定通り 8:30 前に小田原中継所到着。
ここから 5 区のスタートなわけだが、横浜から休憩も食料補給もせず走り出したのは大失敗。途中からペースがガタ落ち、ハンガーノックの症状が出始め、大平台駅前で停車。まわりに食料補給できそうな店が見当たらず、仕方なく次の集落を目指して登坂再開。宮ノ下エリアのコンビニを 2 件はしごして、徐々に回復。スピードはともかく、気力は回復。
昔はランナーが止まっていた踏切や小涌園前のカーブ等、テレビでよく見る景色を楽しみながら、国道1号の最高地点に到着。
そして、ゴール。
すぐそばには、箱根駅伝ミュージアムなるものができていたが、見学せずに復路スタート。ほとんど渋滞していなかったのであっという間に小田原まで。そこからは平たんだけど、すでに 100km 超えてたので、結構疲れた。なんとか、予定の 15 時までに帰宅できた。
コメント 0