SSブログ

初オリンピックディスタンス [トライアスロン]

朝4時起床して木更津へ出発。アクアライン通る時には雨模様で風もかなり強い。

受付会場最寄りの駐車場はすでに満車で別の場所へ案内され、小雨の中、会場へ移動。やはり当日受付の人が多いのか、体育館は用意された椅子の倍以上の人数で、その場に座って説明を受ける。

駐車場から会場まで 2.7km 自転車で移動となるため、バイクを組み立てた後必要最小限の荷物をバッグにまとめるのだが、この時に、補給食を車の中に置いてきてしまう。トランジションエリアクローズまで十分時間があっただけに、もう少し入念に確認すべきだった。

試泳はスタートの2時間も前で、周りの人の会話で、体冷えるだけだから、とか言ってたのでスキップして、ストレッチしたりしながらスタートを待つ。

そして、10:00 Swim スタート。フローティングスタートで、最初のブイまで最短距離で行けるところに陣取ったのだが、思った通りにまっすぐ行かず、かなり大回り。GPS とかで記録できるのであれば次回はそうしたいが、途中、何度も何度も方向転換した記憶があるので、2km 以上は泳いだと思う。だた、Swim は一番の懸念だったけど、最後までクロールで泳ぎ切れてよかった。

公式記録 0:39:11 順位: 889位 (年齢別 28/35位)

トランジットも落ち着いてでき、いざ bike スタート。いきなり向かい風が強く、ドラフティング禁止ルールがうらめしく思う。それでも、web site の表紙にもなっている直線の滑走路が見えた時には嬉しくて思わず声をあげてしまった。ちょうどこの直線が追い風なのでとても気持ちよく走ることができた。途中、サイコンの距離と周回数が合わないように思えたので、6 周なのか 7 周なのかマーシャルに聞こうと考えてたころ、OD 6 周の看板が目に入り、サイコンもちょうどトランジット前の記録のところで 6.7 km /周になってることに気付いたので安心してペダルを踏んだ。フラットだし、40km/h で 1 時間ほどで行けると思っていたが、予想より大幅ロス。

kisa_tri_50.png

公式記録: 1:23:06 (Strava: 1:20:10) 順位: 414位 (年齢別 11/37位)

ここまでで 2:02:18 で、サブスリーには 5:30/km ペースでないといけない。でも、最初の 2km でペースは落ち、ずっと抜かれ続けるイメージ。最初は気にならなかったウェットスーツの摩擦でついた脇の擦れや足の裏のマメが後半痛くなったけど、そもそも足が前に出ない状況だった。

公式記録: 1:02:23 (Strava: 1:04:09) 順位: 615位 (年齢別 27/37位)
トータル: 3:07:41 順位: 708/1008位 (年代別45-49 140/207位, 年齢別47 23/35位) ※DNF,DNS除く

目標の 3 時間は切れなかったのは残念だが、まずは無事に完走できてよかった。そして、次回のための備忘録。

・補給食を忘れない(トランジットにジェル2個、スタート前に何か)
・ウェットスーツスレ対策(ワセリンとかシャツ着るとか)
・Run で水をかぶるときに、靴が濡れないようにする(自分でかける)
・レジャーシート(ストレッチ用)

・このコースでは、DH バーは本格的なやつの方がいい
・バイクのゼッケンプレートがあるとかっこいい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。