SSブログ

DIYデー [DIY]

昨日届いたスイッチにはやく手を付けたい気持ちを抑えつつ、ここひと月以上も懸案だった水漏れの修理から。ネットで調べて、ある部品を交換すればなおることがわかり、注文。実は先週末に交換にトライしたのだが、ナットが固く、プライヤーやモンキーレンチではうまく力が伝わらずびくともしなかった。ネットや説明書にも、固いけど、フルパワーで緩めてくださいと書いてあるのみ。その日はあきらめて、次回に備え、コーナンで専用のレンチを購入して準備していた。
買ったレンチは、水道管用でつかんだ時に傷つかないように、一部プラスチックのパーツがついているもの。しかし、そこでつかむと滑ってしまい、布やゴムをはさんでも同じ。仕方なく、金属部分でつかんでやっと第一関門突破。次の部品抜き取りが最大関門で 30 分は覚悟と書いてあったが、あっさりクリア。そして交換もスムーズに行き、終了。見事水漏れストップ。

次はスイッチ。配線を隠すための塩ビパイプとコンセントをすっきり配線できるように折れ曲がって、かつ、角度を自由に変えられる優れものの部品を購入。もともとスイッチがついていた部分をトグルスイッチに変えて動作確認。無事点灯。この後は長さを調整して終わりなはずだが、パイプに配線を通してからスイッチの結線をしないといけないし、設置した後にパイプをカットし直したり意外と時間がかかった。そして、完成。

KIMG0617.JPG

あまりの嬉しさに、無駄に ON/OFF を繰り返してしまう。あとは塗装かな。でも、イメージ通りに実現させるのは、ハードル高そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

露出スイッチボックスLSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。