SSブログ

PC-DARTS [ダーツ]

最近、TV-DARTS がゲーム途中でハングするようになったので、ハードオフへ。前回買った時に、確かもう 1 台あったような記憶があったので、売れ残っているのを期待して。同じものは無かったが、後発の PC-DARTS が超お手頃価格で売ってたので即買い。

中身を確認すると、ダーツの矢やスペアパーツは同梱されていなかったが、中古でしかもこの価格だったし、ゲームするには十分ということで納得。

10年前の製品なので、インストールはネット経由ではなく CD-ROM で。Surface での実行をあきらめ、まずは自宅のデスクトップで動作確認。も、インストーラーが動作せず。調べると、64bit 版には対応していないということで、ガレージに眠ってる VAIO W を起動。発売年は 2002 年。NetMD に惹かれてこれに決めた記憶がよみがえる。現役退いて 10 年近く立ってるので立ち上がるか心配だったが、なんとか起動。マウスがついていないのでキーボードだけで操作しなければならなかったが、インストールまでは順調。いざ実行してみると、何かウィンドウらしきものが立ち上がってすぐ消える。
メモリが足りないのかなとおもったら、その通り。1GB以上が推奨で最低 512MBとの記載。VAIO W は 256MB なので無理。これで起動できていたらデザイン的にもピッタリくるし、スピーカーもましなものが付いているのでバッチリだったのだけども。

会社に置きっぱなしの ThinkPad で試すしかないかなとあきらめつつも、何かいい方法ないかなとググってたら、インストーラーは起動しないけど、ゲーム自体は 64bit で OK との書き込みがあり、再び VAIO W を起動して、展開後のファイルを USB メモリにコピーして、Surface へ。すると見事起動。

息子が帰ってきたらやってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アフター・アフターカスタマイズ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。