SSブログ

ハードマラソン [マラソン]

横浜マラソンの中止決定を受け、どうしても練習の成果を記録として残しておきたいが為に、次のレースを検索。年内開催と近場をキーワードに引っかかったのが、こどもの国で平日に行われるウィークデーマラソンであった。いろんな人の感想を見ると、「とてつもなく坂がきつく、もう二度と出ない」とか、「ベストより 20分以上遅くなる」 とあったが、サブ4達成できなくても、いい言い訳になる[あせあせ(飛び散る汗)]と思いエントリ。

横浜マラソンと違って、スタートは 10:40 と遅く、トイレや更衣室が空くのを待つ必要もない、しかもエントリー費は 1/3 といいことづくめ。コースが平たんでないことを除けば。

30分くらい前から Search していたにもかかわらず、 Soleus はいつも通り GPS キャッチできないまま号砲。ただのストップウォッチと化す。1周目は 22 分弱で、5'13"/km で、コースを考えると明らかにオーバーペースだったのかも。2, 3 周目も 22 分台、4 周目で 23 分台に落ちたが、ハーフ終わったところでもサブ4ペースは何とかキープ。しかし、後半は目に見えてペースは落ちていく。強烈な空腹感は、手持ちの羊羹と周回ごとの補給食だけでは間に合わず、ずっと飢えたまま、終わったら絶対家系食べようって考えながら走っていた。

201712121330.png

最後まで歩かないでゴールしようと決めていたが、最終周の最初の登りで断念。気持ちが切れたのもあるが、周りの歩いている人に抜かれてしまったから。5時間の足きりを考えると、今一緒に走っている人は同一周回と考えられたので、最後はなんとかこの人たちに負けないようにと、気力を振り絞って、最後は一人かわしてゴール。

201712121500.png

2年前の横浜マラソンの記録は更新したけども、ひそかな目標の サブ4 には程遠い結果となった。順位はちょうど真ん中。Soleus が 3 周目から反応したので、それをもとに今回の獲得標高を確認したら、 1000m をゆうに超えていた。

weekday.jpg

サブ4 の人のタイムと比べると、地力の差は明らか。練習あるのみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄アウトドア灯油台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。