SSブログ

オーディオラック [DIY]

今週末は土日ともソフトボールの予定があったのに、あいにくの雨。今日は雨はあがったものの、グランドコンディション不良につき昨日のうちに中止決定。時間ができたので、ガレージの整理。

オーディオをスチールラックに乗せていたら、天板が重さでたわんでいたので、頑丈な自作のオーディオラックを作ってみようと考えていた。すると理想的なラックを HARD-OFF で発見。ただ、それは売り物ではなく展示用。ネットで調べると、新品で 4 万5千円、ヤフオクやメルカリでも 1万5千円~2万円。ヤフオクで何度か 3 千円くらいで入札したものの、最終的には高騰し、落札には至らず。

すると、ヤフオクの関連商品のところに、古いけどきれいなラックが出てきたので速攻、入札。どうせすぐに高値になるのだろうなと思いきや、期限間近になっても他の入札がなく、あっさり落札。そして、昨日届いたので、既存のラック含め、どう配置するかを思案していた。理想は反対側の壁の方に置きたいのだけども、ネックになるのは、スピーカーケーブル。もともとぴったりになるように配線していたので、自由度がない。

また、ラックを移動するにあたり、ホイールが入ったホイールケースとタイヤを吊るしていた竿の新しい置き場所を考える必要があり、これまでは、スチールラックの一番上の天板に竿を渡していただけだったので、なんとかもっと空間を稼ごうと考えついたのがこれ。

KIMG1694.JPG

Uボルトを白く塗装して、天井裏から固定。これだとラックの場所に左右されない。

KIMG1693.JPG

竿を通して完成。だいぶ高くなった。

KIMG1695.JPG

スチールラックは移動して、奥側のラックと並べて配置。オーディオラックは一度配置した後、当初の予定より向きを変えてみた。

KIMG1696.JPG

1 ch だけスピーカーケーブルが届かなかったので、暫定的に継ぎ足し。あと、サブウーファーの位置がいまいちなので、また考えたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッテリあがりCD 棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。