SSブログ

タッチレス [DIY]

キッチンの蛇口の水流が乱れるようになり、自分で修理しようと、水量を調整したり、以前水漏れ対策で買っていたカートリッジ交換しても治らず、あきらめて放置していた。
先週土曜日にズムサタ見ていたら、タッチレスの水栓の CM をやっていて、電源工事も不要と言ってるのを見て、これなら自分で交換できると直感。取付説明書と交換作業の動画を見て確信、そして最安サイトで購入。

交換前。 TAKAGI 製。約 10 年使用。

KIMG1811.JPG

少し手間取ったけど、取り外し完了。水あか落とそうといろいろ試したけどだめだったので、取付作業に移行。

KIMG1812.JPG

浄水器付きを選択したので、配管の取り回しが少しだけ複雑だったが、基本的に、接続間違いが起きないよう、似たような形状のパーツはなく、形状がおなじホース側も、色で区別されていたので悩むことは無かった。しかも、水漏れ起きないような専用設計のストッパーなど工夫されてるので、安心して作業できた。

KIMG1818.JPG

KIMG1819.JPG



設置完了後、動作確認も問題なし。イメージよりも反応がワンテンポ遅い気もするが、すぐに慣れるでしょう。

KIMG1813.JPG

DIY ではないけど、次はトイレのリフォームかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レゴこだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。