29 [ふるさと納税]
今日はにく(29)の日ということで、ふるさと納税の返礼品のお肉を頂いた。本当のふるさとのもので、両親の商売でお世話になっていたお店の売り上げに少しでも貢献できたことはうれしかった。
エアロ [ポルシェ]
仕様 FIX までふんだんに時間があって、しかも選択肢がたくさんあるというのは、時として問題だ。がそれに時間を使うというのもまた一興。
ということで、今は、フロントのエアロを採用して、見た目 GTS っぽくするのはどうかなって考えるようになった。あとは、エンブレム無しが本当にいいのか。もうひとつ、イオナイザーはあったほうがいいのかなぁとか。
高くなる一方だな。ということで、Carrera グレードでつけたいものを全てやるとこうなる。Carrera の場合、S に比べて、ブレーキまわりのところだけが少しだけひっかかるので、ここに手を入れている。オプションが全体の 25% になり、GTS 超え。
PNZV2DN7
ということで、今は、フロントのエアロを採用して、見た目 GTS っぽくするのはどうかなって考えるようになった。あとは、エンブレム無しが本当にいいのか。もうひとつ、イオナイザーはあったほうがいいのかなぁとか。
高くなる一方だな。ということで、Carrera グレードでつけたいものを全てやるとこうなる。Carrera の場合、S に比べて、ブレーキまわりのところだけが少しだけひっかかるので、ここに手を入れている。オプションが全体の 25% になり、GTS 超え。
PNZV2DN7
内装チェンジ [ポルシェ]
シートは明るめのモハベベージュとブラックのツートンにしているのだが、もう少しダークな感じが落ち着いているのかなと思い、昨日試乗した Carrera S のトリュフブラウン/クレヨンストレッチにしてみた。ハンドルやダッシュボードのところも同じ色になり、一体感が出る感じ。
PN7KMBT0
まだまだ変更ありそうだな。
PN7KMBT0
まだまだ変更ありそうだな。
Carrera S 試乗 [ポルシェ]
会社に近い新横浜のポルシェセンターで現在考えている 2 つの選択肢について、納期が最優先で考えたいというリクエストをもとに意見をもらった。やはり GTS は人気が高く、20 人以上の待ち行列に並ぶことになり、納期は未定だとか。その点 Carrera は来年 6 月あたりになり、街乗りであれば十分すぎるスペックですよと。非常に人気があり、リセールスバリューも高いとか。
ということで、Carrera に絞ってオプションの精査をしてもらった。
① モデル名(OUT)
ヨーロッパではモデル名入れないのが流行りだとか。すっきりすると。実車を見てみると、確かに無くてもいいような気がしてきたので、受け入れることに。
②Exclusive デザインテールライト(IN)
GTS の黒系の統一感が好きだという話をしたら、こちらをお勧めされた。納得して採用。
③プライバシーガラス(OUT)
これをすることにより、デザインの統一感が崩れるし、後部座席にはまず人が乗ることは無いので、恩恵はないだろうと。スモーク貼りたければ、もっと安い値段であとから頼めるので、これも受け入れ。
これに、純正オプション以外の、ETC2.0 、ドラレコとガラスコートで完成。
PN8Q6BE5
※注文書は上の通りだが、ヘッドレストのポルシェロゴ(エンボス加工)も追加することにしよう。 PNZVB512
その後、Carrera S をかなり長い距離試乗させてもらった。ノーマルモードでの街乗り走行だったのだが、車内から見えるライト部分のふくらみだとか、サイドミラーに映るリアフェンダーの美しさは想像以上。走行中は所有欲を掻き立てられるひとときだった。
ということで、Carrera に絞ってオプションの精査をしてもらった。
① モデル名(OUT)
ヨーロッパではモデル名入れないのが流行りだとか。すっきりすると。実車を見てみると、確かに無くてもいいような気がしてきたので、受け入れることに。
②Exclusive デザインテールライト(IN)
GTS の黒系の統一感が好きだという話をしたら、こちらをお勧めされた。納得して採用。
③プライバシーガラス(OUT)
これをすることにより、デザインの統一感が崩れるし、後部座席にはまず人が乗ることは無いので、恩恵はないだろうと。スモーク貼りたければ、もっと安い値段であとから頼めるので、これも受け入れ。
これに、純正オプション以外の、ETC2.0 、ドラレコとガラスコートで完成。
PN8Q6BE5
※注文書は上の通りだが、ヘッドレストのポルシェロゴ(エンボス加工)も追加することにしよう。 PNZVB512
その後、Carrera S をかなり長い距離試乗させてもらった。ノーマルモードでの街乗り走行だったのだが、車内から見えるライト部分のふくらみだとか、サイドミラーに映るリアフェンダーの美しさは想像以上。走行中は所有欲を掻き立てられるひとときだった。
西へ [自転車]
遅い夏休みの最終日は、小田原までシャー専用ズゴックのマンホールの蓋を見に行くことにした。
ちょうど一年前に箱根駅伝のコースをトレースしたので、ルートはほぼ同じ。そして、予定通り 11 時ちょうどに到着。
帰りは向かい風とクリートのねじが緩むというハプニングでペースが落ちたが、なんとか 14 時半までに帰宅。工具持って行ってなかったのが悔やまれたが、DAISO で簡単に手に入れられたので問題なかった。これが山方面だったら焦っただろうけど。
昨日は、神奈川県の北端、今日は西端とよく走ったなぁ。3 日連続で、走行距離はおよそ 250 km。ツールド東北は 1 日で 210km だから、そう考えると大したことなかった。
ちょうど一年前に箱根駅伝のコースをトレースしたので、ルートはほぼ同じ。そして、予定通り 11 時ちょうどに到着。
帰りは向かい風とクリートのねじが緩むというハプニングでペースが落ちたが、なんとか 14 時半までに帰宅。工具持って行ってなかったのが悔やまれたが、DAISO で簡単に手に入れられたので問題なかった。これが山方面だったら焦っただろうけど。
昨日は、神奈川県の北端、今日は西端とよく走ったなぁ。3 日連続で、走行距離はおよそ 250 km。ツールド東北は 1 日で 210km だから、そう考えると大したことなかった。
シンデレラフィット [自転車]
ワクチン2回目接種後 2 週間経って抗体ができ、緊急事態宣言もようやく明けたので、有給休暇をとって、相模原にある、東京オリンピックロードレースの巨大ピクトグラムがある小倉橋に行くことにした。
Gamin に目的地入れておけば一発なんだろうけど、勘を頼りにまずは境川サイクルロードを北上。数回地図を確認するだけで目的地に到着。
平日だからか、撮影スポットには誰もいなかったので、ゆっくりと位置合わせしてパシャリ。
天気も良く、いい写真が撮れたと、家に帰ってからよーく見てみると、リアのホイールはあっていないし、なにより、サドルの位置がまったく。それでも大満足。
Gamin に目的地入れておけば一発なんだろうけど、勘を頼りにまずは境川サイクルロードを北上。数回地図を確認するだけで目的地に到着。
平日だからか、撮影スポットには誰もいなかったので、ゆっくりと位置合わせしてパシャリ。
天気も良く、いい写真が撮れたと、家に帰ってからよーく見てみると、リアのホイールはあっていないし、なにより、サドルの位置がまったく。それでも大満足。
オプション選び(その2) [ポルシェ]
つづいて、④エクステリア。
ドアの GTS ロゴなし。アベンチュリングリーンには似合わない。おとなしそうに見えて、実は GTS 的な感じでいこうかと。
アルミルックタンクキャップ。単純にかっこいいから。給油のたびにニヤつきそう。
⑤ドライブトレイン/シャーシ
GTS 最大のメリットは、マニュアルが選べることだとは思うが、PDK で。
⑥ライト
今のところ、グレードアップする必要もないかと思っている。説明をよく聞いてからきめよう。
プライバシーガラスもディラー御用達の店でコーティングといっしょにやったほうがいいような気もしてるので、これも相談。
⑦コンフォート機能及びアシスタンス システム
これも今のところ全て不要と判断。
⑧インテリア
シートベルトの色だけボルドーレッドに変更。あと、無料なので、GTスポーツ ステアリングホイール、レザー仕上げとエクステリアカラー同色インテリア パッケージを選択。
⑨オーディオ/コミュニケーション
BOSEサラウンドサウンドシステムを選択。真のコスパはともかく、スピーカーにつけられた BOSE のラベルがあるだけで OK。
以上で最初のうちあわせにのぞむとしよう。
ドアの GTS ロゴなし。アベンチュリングリーンには似合わない。おとなしそうに見えて、実は GTS 的な感じでいこうかと。
アルミルックタンクキャップ。単純にかっこいいから。給油のたびにニヤつきそう。
⑤ドライブトレイン/シャーシ
GTS 最大のメリットは、マニュアルが選べることだとは思うが、PDK で。
⑥ライト
今のところ、グレードアップする必要もないかと思っている。説明をよく聞いてからきめよう。
プライバシーガラスもディラー御用達の店でコーティングといっしょにやったほうがいいような気もしてるので、これも相談。
⑦コンフォート機能及びアシスタンス システム
これも今のところ全て不要と判断。
⑧インテリア
シートベルトの色だけボルドーレッドに変更。あと、無料なので、GTスポーツ ステアリングホイール、レザー仕上げとエクステリアカラー同色インテリア パッケージを選択。
⑨オーディオ/コミュニケーション
BOSEサラウンドサウンドシステムを選択。真のコスパはともかく、スピーカーにつけられた BOSE のラベルがあるだけで OK。
以上で最初のうちあわせにのぞむとしよう。
オプション選び(その1) [ポルシェ]
コンフィギュレーターには保存してるので忘れることは無いのだけども、悩んだオプションについて書いておこうと思う。
①エクステリアカラー
これはもう、アベンチュリングリーン一択だった。真っ赤なポルシェや白系(クレヨン)もいいなとは思うが、いい大人なので、落ち着いた、大人の雰囲気で。
②ホイール
サテンブラック塗装仕上げであれば、センターロックの Turbo S 仕様でも Carrera S でもどっちでも良い。デザインはやっぱり Turbo S かな。
③インテリアカラー&シート
ここは費用対効果の考え方が人によって違ってくるところだと思う。グリーンにあう、ライトブラウン系が好みではあるが、GTS なら標準の黒に、シートベルトをボルドーレッドにするくらいで良いのかなと。
①エクステリアカラー
これはもう、アベンチュリングリーン一択だった。真っ赤なポルシェや白系(クレヨン)もいいなとは思うが、いい大人なので、落ち着いた、大人の雰囲気で。
②ホイール
サテンブラック塗装仕上げであれば、センターロックの Turbo S 仕様でも Carrera S でもどっちでも良い。デザインはやっぱり Turbo S かな。
③インテリアカラー&シート
ここは費用対効果の考え方が人によって違ってくるところだと思う。グリーンにあう、ライトブラウン系が好みではあるが、GTS なら標準の黒に、シートベルトをボルドーレッドにするくらいで良いのかなと。