SSブログ

献血64

朝から土砂降りの雨が降ったり、晴れたりが何サイクルも繰り返す変な天気。雨が上がったすきに献血へ。密にならないよう、朝一で行くつもりだったが、ちょうど雨あがり待ちで 1 時間遅れで、受付は19番目。血圧も濃度も問題なく、400ml 献血はあっという間に終了。

次回は 4 ヵ月後だが、それまでにコロナがおさまっていることを望む。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛 [ソフトボール]

昨日のおよそ 3 ヵ月ぶりにソフトボールの練習が再開。コロナ感染に気を付けながら練習するのだけども、キャッチャーマスクの共有はできない等いろいろ制約があることが分かったので、次回の練習からは消毒液を準備するようにしたい。

久しぶりということもあって、ノックの途中で腰に張りがでてきて、寝たら治るかなと思いきや、朝起きたら悪化。動けないほどではないけど、無理しないようにしないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インダストリアル [DIY]

洗濯機買い替えでこれまで使っていた市販の棚が使えなくなったので、作り替えることになり、いつもの SPF 材を塗装した板+アイアン棚受けでインダストリアルな感じにすることに。

棚受けは存在感のあるやつを DULTON オンラインショップでみつけたので、それにあわせて 1 x 10 をチョイス。2 x 10 だと厚すぎるのでこっちにしたけど、多少反りがあるのが難点。

KIMG1585.JPG

セリアでインダストリアルなコンセントカバーみつけたので、棚の下のそれを交換してみた。

KIMG1587.JPG

白い部分が浮いてる感じなので、アイアンブラックで塗装してみようか。もしくはカバーを木製にして、棚板と同じ感じに塗装してみるのもいいかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傘修理 [DIY]

先週木曜日の強風で長傘の骨が折れてしまい、一時は新しいものに買い換えるモードになっていたが、時間がたつにつれ、冷静になっていき、修理に出す方向で検討、で、最終的には、自分で修理という考えに落ち着いた。

ネットで部品調達を試みるも、百数十円のものに対して、送料が 5 倍近くのものばかりなので、ホームセンターへ。需要が少ないのか、パーツ単体の販売はなく、いろんなパーツが入った修理セットのみ。しかも、欲しかった黒ではなく、シルバー。でも、ネットよりも安く手に入れられたので良しとする。

KIMG1577f.jpg

使用するパーツは 1 つのみ。ワイヤーをひっかける穴の加工が必要だったので、ドリルで穴開け。この穴が骨全体の強度を弱くしているように思えるので、これを設計した人には考え直してもらいたい。

KIMG1576.JPG

強引な骨接ぎで修理は完了。人に見えないところとはいえ目立つので、塗装することに。

KIMG1578.JPG

遠目にはどこを修理したかはわからない感じ。前回の傘も大事に 10 年近く使ったので、今回も長くつかいたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。