いよいよか [ポルシェ]
今日のソフトボール練習は今年初の半袖。すっかり暑くなったなぁと思い、そういえば、ポルシェは暑くなるころ納車だったなぁということを思い出した。
申し込み以降、ずっと連絡がなかったので、本当に枠取りに行っているのか不安になったので、昨晩メールしたところ、今朝、電話がかかってきた。
おそらく来月の生産枠が取れる見込みで、発表は今月末だとか。(もうすぐ)
ついでに、PCCB の噂を聞いたところ、やはり不足していてオプション追加できないと。ただ、アベンチュリングリーンには黒のキャリパが似合ってますよとも。
というわけで、これで最終打ち合わせに臨もうと思う。
PNU5MIT6
申し込み以降、ずっと連絡がなかったので、本当に枠取りに行っているのか不安になったので、昨晩メールしたところ、今朝、電話がかかってきた。
おそらく来月の生産枠が取れる見込みで、発表は今月末だとか。(もうすぐ)
ついでに、PCCB の噂を聞いたところ、やはり不足していてオプション追加できないと。ただ、アベンチュリングリーンには黒のキャリパが似合ってますよとも。
というわけで、これで最終打ち合わせに臨もうと思う。
PNU5MIT6
シートベルト [ポルシェ]
年明けて、もう 2 月になったが、ポルシェセンターからの連絡は無し。枠が確定するのは 4 月以降なのだろうか。
自分の中で、仕様はもう固まったと思っていたが、シートベルトに少し個性を出したくなったので、ボルドーレッドに変更。
PN7BF843
自分の中で、仕様はもう固まったと思っていたが、シートベルトに少し個性を出したくなったので、ボルドーレッドに変更。
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エアロ [ポルシェ]
仕様 FIX までふんだんに時間があって、しかも選択肢がたくさんあるというのは、時として問題だ。がそれに時間を使うというのもまた一興。
ということで、今は、フロントのエアロを採用して、見た目 GTS っぽくするのはどうかなって考えるようになった。あとは、エンブレム無しが本当にいいのか。もうひとつ、イオナイザーはあったほうがいいのかなぁとか。
高くなる一方だな。ということで、Carrera グレードでつけたいものを全てやるとこうなる。Carrera の場合、S に比べて、ブレーキまわりのところだけが少しだけひっかかるので、ここに手を入れている。オプションが全体の 25% になり、GTS 超え。
PNZV2DN7
ということで、今は、フロントのエアロを採用して、見た目 GTS っぽくするのはどうかなって考えるようになった。あとは、エンブレム無しが本当にいいのか。もうひとつ、イオナイザーはあったほうがいいのかなぁとか。
高くなる一方だな。ということで、Carrera グレードでつけたいものを全てやるとこうなる。Carrera の場合、S に比べて、ブレーキまわりのところだけが少しだけひっかかるので、ここに手を入れている。オプションが全体の 25% になり、GTS 超え。
PNZV2DN7
内装チェンジ [ポルシェ]
シートは明るめのモハベベージュとブラックのツートンにしているのだが、もう少しダークな感じが落ち着いているのかなと思い、昨日試乗した Carrera S のトリュフブラウン/クレヨンストレッチにしてみた。ハンドルやダッシュボードのところも同じ色になり、一体感が出る感じ。
PN7KMBT0
まだまだ変更ありそうだな。
PN7KMBT0
まだまだ変更ありそうだな。
Carrera S 試乗 [ポルシェ]
会社に近い新横浜のポルシェセンターで現在考えている 2 つの選択肢について、納期が最優先で考えたいというリクエストをもとに意見をもらった。やはり GTS は人気が高く、20 人以上の待ち行列に並ぶことになり、納期は未定だとか。その点 Carrera は来年 6 月あたりになり、街乗りであれば十分すぎるスペックですよと。非常に人気があり、リセールスバリューも高いとか。
ということで、Carrera に絞ってオプションの精査をしてもらった。
① モデル名(OUT)
ヨーロッパではモデル名入れないのが流行りだとか。すっきりすると。実車を見てみると、確かに無くてもいいような気がしてきたので、受け入れることに。
②Exclusive デザインテールライト(IN)
GTS の黒系の統一感が好きだという話をしたら、こちらをお勧めされた。納得して採用。
③プライバシーガラス(OUT)
これをすることにより、デザインの統一感が崩れるし、後部座席にはまず人が乗ることは無いので、恩恵はないだろうと。スモーク貼りたければ、もっと安い値段であとから頼めるので、これも受け入れ。
これに、純正オプション以外の、ETC2.0 、ドラレコとガラスコートで完成。
PN8Q6BE5
※注文書は上の通りだが、ヘッドレストのポルシェロゴ(エンボス加工)も追加することにしよう。 PNZVB512
その後、Carrera S をかなり長い距離試乗させてもらった。ノーマルモードでの街乗り走行だったのだが、車内から見えるライト部分のふくらみだとか、サイドミラーに映るリアフェンダーの美しさは想像以上。走行中は所有欲を掻き立てられるひとときだった。
ということで、Carrera に絞ってオプションの精査をしてもらった。
① モデル名(OUT)
ヨーロッパではモデル名入れないのが流行りだとか。すっきりすると。実車を見てみると、確かに無くてもいいような気がしてきたので、受け入れることに。
②Exclusive デザインテールライト(IN)
GTS の黒系の統一感が好きだという話をしたら、こちらをお勧めされた。納得して採用。
③プライバシーガラス(OUT)
これをすることにより、デザインの統一感が崩れるし、後部座席にはまず人が乗ることは無いので、恩恵はないだろうと。スモーク貼りたければ、もっと安い値段であとから頼めるので、これも受け入れ。
これに、純正オプション以外の、ETC2.0 、ドラレコとガラスコートで完成。
PN8Q6BE5
※注文書は上の通りだが、ヘッドレストのポルシェロゴ(エンボス加工)も追加することにしよう。 PNZVB512
その後、Carrera S をかなり長い距離試乗させてもらった。ノーマルモードでの街乗り走行だったのだが、車内から見えるライト部分のふくらみだとか、サイドミラーに映るリアフェンダーの美しさは想像以上。走行中は所有欲を掻き立てられるひとときだった。
オプション選び(その2) [ポルシェ]
つづいて、④エクステリア。
ドアの GTS ロゴなし。アベンチュリングリーンには似合わない。おとなしそうに見えて、実は GTS 的な感じでいこうかと。
アルミルックタンクキャップ。単純にかっこいいから。給油のたびにニヤつきそう。
⑤ドライブトレイン/シャーシ
GTS 最大のメリットは、マニュアルが選べることだとは思うが、PDK で。
⑥ライト
今のところ、グレードアップする必要もないかと思っている。説明をよく聞いてからきめよう。
プライバシーガラスもディラー御用達の店でコーティングといっしょにやったほうがいいような気もしてるので、これも相談。
⑦コンフォート機能及びアシスタンス システム
これも今のところ全て不要と判断。
⑧インテリア
シートベルトの色だけボルドーレッドに変更。あと、無料なので、GTスポーツ ステアリングホイール、レザー仕上げとエクステリアカラー同色インテリア パッケージを選択。
⑨オーディオ/コミュニケーション
BOSEサラウンドサウンドシステムを選択。真のコスパはともかく、スピーカーにつけられた BOSE のラベルがあるだけで OK。
以上で最初のうちあわせにのぞむとしよう。
ドアの GTS ロゴなし。アベンチュリングリーンには似合わない。おとなしそうに見えて、実は GTS 的な感じでいこうかと。
アルミルックタンクキャップ。単純にかっこいいから。給油のたびにニヤつきそう。
⑤ドライブトレイン/シャーシ
GTS 最大のメリットは、マニュアルが選べることだとは思うが、PDK で。
⑥ライト
今のところ、グレードアップする必要もないかと思っている。説明をよく聞いてからきめよう。
プライバシーガラスもディラー御用達の店でコーティングといっしょにやったほうがいいような気もしてるので、これも相談。
⑦コンフォート機能及びアシスタンス システム
これも今のところ全て不要と判断。
⑧インテリア
シートベルトの色だけボルドーレッドに変更。あと、無料なので、GTスポーツ ステアリングホイール、レザー仕上げとエクステリアカラー同色インテリア パッケージを選択。
⑨オーディオ/コミュニケーション
BOSEサラウンドサウンドシステムを選択。真のコスパはともかく、スピーカーにつけられた BOSE のラベルがあるだけで OK。
以上で最初のうちあわせにのぞむとしよう。
オプション選び(その1) [ポルシェ]
コンフィギュレーターには保存してるので忘れることは無いのだけども、悩んだオプションについて書いておこうと思う。
①エクステリアカラー
これはもう、アベンチュリングリーン一択だった。真っ赤なポルシェや白系(クレヨン)もいいなとは思うが、いい大人なので、落ち着いた、大人の雰囲気で。
②ホイール
サテンブラック塗装仕上げであれば、センターロックの Turbo S 仕様でも Carrera S でもどっちでも良い。デザインはやっぱり Turbo S かな。
③インテリアカラー&シート
ここは費用対効果の考え方が人によって違ってくるところだと思う。グリーンにあう、ライトブラウン系が好みではあるが、GTS なら標準の黒に、シートベルトをボルドーレッドにするくらいで良いのかなと。
①エクステリアカラー
これはもう、アベンチュリングリーン一択だった。真っ赤なポルシェや白系(クレヨン)もいいなとは思うが、いい大人なので、落ち着いた、大人の雰囲気で。
②ホイール
サテンブラック塗装仕上げであれば、センターロックの Turbo S 仕様でも Carrera S でもどっちでも良い。デザインはやっぱり Turbo S かな。
③インテリアカラー&シート
ここは費用対効果の考え方が人によって違ってくるところだと思う。グリーンにあう、ライトブラウン系が好みではあるが、GTS なら標準の黒に、シートベルトをボルドーレッドにするくらいで良いのかなと。
購入への布石 [ポルシェ]
ポルシェの雑誌探してたら、面白そうなタイトルのが見つかった。でも、新品はすでに買えなくなってるので、メルカリで購入し、読了。
ほとんどが支出の無駄に関する話で、このタイトルの理由は最後の方にでてきた、ポルシェ911は中古でも値崩れしない、つまり経済的に車に乗れるというもの。
しかし、久しぶりに単行本読んだなぁ。
ほとんどが支出の無駄に関する話で、このタイトルの理由は最後の方にでてきた、ポルシェ911は中古でも値崩れしない、つまり経済的に車に乗れるというもの。
しかし、久しぶりに単行本読んだなぁ。
比較 [ポルシェ]
992 カレラGTS が発売されて以来、すっかり思考がそっちに行ってしまっていたが、スポーツ走行する予定はないし、素のカレラにエクステリアオプションつけて内装カスタムするほうがいいような気がしてきたので、整理のため、見た目の違いを並べて比較してみる。
違いはフロントエプロンなのだけども、デザイン的にはどちらでもいい。
並べてみて気づいたのだが、ナンバーの位置が全然違う。素のカレラにスポーツテールパイプ、ブラック(スポーツエグゾースト無し)とエンブレム系のブラック塗装。見てくれだけで言うと、2 本出しのマフラーの方がかっこいい。
GTS のセンターロック式ホイールはレーシーで特別感があっていい。自分でタイヤ外すこともないだろうから、メンテのこと忘れていいかな。あと、赤いキャリパーにはすごく憧れる。しかし、落ち着いた雰囲気のアベンチュリングリーンのボディにはアクセントが強すぎないかなとも思う。
結論は出ていないが、素のカレラの、ホイールに対して、ディスクのスカスカ感さえぐっと飲みこめば、そっちでいい気もしないでもない。納期やメンテナンスについて、専門家の話を聞いてみるとしよう。
Carrera: PN38ZAU3, CarreraGTS: PNSCW646
違いはフロントエプロンなのだけども、デザイン的にはどちらでもいい。
並べてみて気づいたのだが、ナンバーの位置が全然違う。素のカレラにスポーツテールパイプ、ブラック(スポーツエグゾースト無し)とエンブレム系のブラック塗装。見てくれだけで言うと、2 本出しのマフラーの方がかっこいい。
GTS のセンターロック式ホイールはレーシーで特別感があっていい。自分でタイヤ外すこともないだろうから、メンテのこと忘れていいかな。あと、赤いキャリパーにはすごく憧れる。しかし、落ち着いた雰囲気のアベンチュリングリーンのボディにはアクセントが強すぎないかなとも思う。
結論は出ていないが、素のカレラの、ホイールに対して、ディスクのスカスカ感さえぐっと飲みこめば、そっちでいい気もしないでもない。納期やメンテナンスについて、専門家の話を聞いてみるとしよう。
Carrera: PN38ZAU3, CarreraGTS: PNSCW646