SSブログ
ソフトボール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

'23旭区大会 春(一般の部) [ソフトボール]

旭区大会はこれまで壮年の部に呼ばれていたが、今年から一般の部にも呼んでもらえることになった。去年 2 部で準優勝して、今回は 1 部での初めて試合ということで、ものすごくハイレベルな展開をイメージして少し緊張していた。

5 番ライトとで先発。守備の機会はあまりないだろうと思っていたが、いきなり初回の守備から飛んできた。この回は 1 点でしのぎ、その裏の攻撃。相手ピッチャーはストライクが入らず苦労していて、フォアボールとヒットで逆転し、なおもチャンスで回ってきた。結果はレフトへのファールフライ。フォアボールの可能性が高かったので、流れを切らない為にも、ツーストライクまでは待てばよかった。

次の回の守備ではライトゴロを狙うも、送球がワンバウンドしてしまい傷口を広げてしまう。
そして、第二打席はセンター前ヒットかと思いきやショートにジャンピングキャッチされてしまうなどここまで全くいいとこ無し。

そして、3 点リードされた状態での 5 回裏の攻撃。時間的にもこれが最終回になるが、1 番からの好打順 。1,2 番がフォアボールを選び、悪送球の間に 2,3 塁。3 番は三振に倒れるも、4 番の三塁打で 1 点差。ライナーゲッツーだけは避けたい状況だったので、強振せずゴロを打ちに行ってセカンドゴロ、その間に三塁ランナーホームインで同点。最低限のことはできたか。

試合は同点のまま終了。最後は抽選となり、6 vs 3 で負けとなり、1 回戦敗退となった。

夏の大会ではリベンジしたい。その前に、再来週の壮年の部で一発打ちたいものだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4位 [ソフトボール]

瀬谷区大会、前回の惨敗が実は準決勝だったということが後日わかり、3位決定戦に出場できることになった。必勝モードということで参加人数も 12 人となり、今回は 8 番セカンドというプレッシャーがあまりないところで参加させてもらうことになった。

4 月並みの気温になるという当日の天気予報であったが、試合の時間は、晴れ間はほとんどなく、風が強かったので肌寒い感じの中プレイボール。

PXL_20230218_235952408.jpg

1回表の攻撃、2 点取った後の 2 アウト満塁のチャンスで打席が回ってきた。球のスピードはそれほどでもなかったが、タイミングが合わず、内野フライ。

その裏は 1 点に抑え、2 回表はホームラン等で 4 点追加。勝てると思ったのだが、その裏に相手打線が爆発、5 点とられ逆転される。3 回表に先頭打者で回ってきて、フォアボールを選ぶも、進塁できず、結局その回は 0 点。ここで交代を申し入れ、後はベンチで応援。

3 回裏もピンチは続いたが、タッチアップからの捕殺もあり何とか 1 点でしのぐ。4 回表、満塁でその前の打席ホームランを打った打者にまわって逆転ムードとなったが、凡退し、6-8 で試合終了。

相手の表彰式を見届けた後、もともと予定されていた練習会場へ行き、反省練習。今大会は全く打てなかったので次の旭区大会では活躍したい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瀬谷区大会('23年春) [ソフトボール]

まだ1月で寒さの底を脱しておらず、プロ野球はキャンプ前だというのに瀬谷区のソフトボールはもう春の大会が開幕。
人数がギリギリとのことだったので今回も呼んでもらった。夏は手違いで壮年の部のスローピッチへのエントリとなってしまったので、今回は年齢制限の無い一般の部とのこと。いつも外野での出場がほとんどだったが、今回は2番ショート。荷が重いなぁと思いながら試合開始。

1回表の攻撃。最初の打席は1アウトランナー無し。相手のピッチャーの球はとてつもなく速く、追い込まれると当てるのがやっとで内野ゴロ。その後の打者も凡退であっけなく終了。

その裏の守備。とにかくよく打ち、走るチームで常にランナーがいる状態。その中でも、守備機会は 2 度。ぼてぼてのショートゴロ。足が速いのもあったが、送球が少し浮いてアウトにできなかったのと、2塁後方のフライをランニングキャッチ。相手チームのセカンドランナーにナイスキャッチといってもらったのがうれしかった。結局その回は7失点。

2回表。4番に待望のヒットが出るも、ゲッツーと三振であっさり終了。その裏は大量16失点。守備機会はショートフライと、ショートライナー。ライナーはラインドライブがかかっていて捕球できず。
最終回は下位打線の3連続ヒットもあり、1死満塁のチャンス。転がして 1 点を狙ったが、ホームゲッツーで試合終了。

相手は 2-30代が中心のチームとはいえ、久しぶりの守備ばっかりやってる試合だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サヨナラ押し出し [ソフトボール]

新しいユニフォーム(下)とネーム入りのアンダーシャツ、気合十分でのぞんだ秋の区大会、壮年の部 2 回戦。相手は 1 部の常連との噂で、練習を見る限り、ユニフォームが違う助っ人と思われるメンバーも含め格上っぽい感じ。

メンバーが10人しかいないということで、DP 入れて 10 人全員先発で、今回は 7 番ライト。活躍できていないのは認識しているので、納得の打順。

最初の打席は1 点先制し、なおもツーアウト満塁というチャンスで回ってきた。相手のピッチャーの球は早く、チェンジアップや変化球もある感じ。ツーストライクまで様子を見て、打つも力のないセンターフライ。

第2打席は、2 対 3 と逆転された後の先頭バッター。ツーストライクと追い込まれてからくらいついて、三遊間のゴロ。ショートに追いつかれるも投げることができず内野安打。その後 1, 2 塁から 1 番バッターが右中間を破る長打で、3 ラン。逆転への口火を切れたと思う。

3点リードしたまま、時間的には最終回になると思われる回に突入。これまでは守備も堅く、先頭打者を出すことなく抑えてきたのだが、今回はエラーで出塁され、その後ヒットを打たれても、挟殺のチャンスがあったのだが、そこでエラーが出てしまい、流れは完全に相手へ。その後、単打と四死球であっという間に同点となり、最後は押出しのフォアボールで試合終了。


PXL_20221023_032826756.jpg

試合には負けたものの、久しぶりに緊張感のある試合で楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンストライプ [ソフトボール]

いつも旭区区大会に出させてもらっているチームのユニフォームは、大魔神がいたころのピンストライプのレプリカっぽいのだが、帽子と上着だけ貸してもらっていて、それ以外は自前で用意している。

これまでは、グレーのソリッドな練習着を着ていたが、ネットで似たようなパンツを見つけたので、購入。ぽちった時は 10/18 発送予定と書いてあったので、次の試合には間に合わないかなぁと思っていたが、予定より早く到着。

上下合わせてみても違和感なし。新たに買ったネーム入りのアンダーシャツと合わせてのデビューが楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の区大会 [ソフトボール]

秋の旭区ソフトボール大会が開幕、春同様、壮年の部に助っ人として参加することになった。

今回は人数がたくさん集まり、14 名。試合前のミーティングで、全員が試合に出れるようにと、複雑なポジションチェンジを図解した資料が準備されていた。

2番、ライトでスタメン。新しいバッティンググローブに気を取られて、サングラスを忘れるという始末。集合時は曇りだったが、試合開始の頃には陽が出てきて、少々心配だったが、ノックを受けた感じでは大丈夫そう。

相手は高齢のチームでピッチャーのスピードもいつもの練習よりも遅い感じ。シートノックではスピード感は無いが、手堅いイメージだった。

そして、後攻でプレイボール。初回の守備は緊張からか、いきなり内野のエラーでスタートも、ゲッツーで三者凡退。

裏の攻撃は 1 番がヒットと盗塁でセカンドまで進み、いきなり得点圏のチャンス。今回はバントやエンドラン等サインを積極的に出していくということだったので、念入りにサードコーチャーの指示を確認も、思い切り打てのジェスチャー。最初なので大振りせず内野の頭を超えるような確実なバッティングを心掛け、内野と外野の間にポトリと落ちる、タイムリーヒット。その後、盗塁等でチャンスがひろがったが、この回は結局 1 点どまり。

2 回の表に不運なワイルドピッチで同点に追いつかれたものの、4 人で攻撃終了。2 回の裏もなかなか続けてヒットが出ず 0 点。3 回表もすべて内野ゴロでピシャリと落ち着いた展開。

そして、3 回裏の第2打席、ランナーがいる状態で回ってきたが、力んでセンターフライでツーアウト。しかし、その後のバッターにホームランが出て一気に楽勝ムードに。そしてほぼ予定通りにメンバーチェンジを繰り返し、ピッチャーは 0 封、打っては 10 点差をつけ 5 回コールド。

結局、守備機会なし、3 打数 1 安打 1 打点と、個人的には盛り上がれない結果だったので、次回はもっと活躍できるように練習頑張ろうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刺繍サービス [ソフトボール]

二年ほど使ったバッティンググローブだが、練習で打席に入る前に装着してたら、革と手首のマジックテープの境目のところで破れてしまった。気にしなければまだ十分使えるのだけども、両手とも同じような状況になったので、新品を購入。無料で刺繍サービスできるので、右と左別々の文字をいれてもらった。

PXL_20220902.jpg

こういうサービスっていいな。グローブ、長袖のアンダーシャツに続いて、オンリーワンの装備を手に入れることができた。今度の区大会で活躍してもらおう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準決勝 [ソフトボール]

炎天下のもと、スローピッチの準決勝が行われた。相手は前回の我々同様、10人ギリギリのチーム編成で、ユニフォームがいろんなチームのものになっていて、メンバー集めに苦慮している様子がみられた。

今回は9番セカンドで先発。試合前のトスバッティングの時からやまなりボールにタイミングが合わないまま試合突入。1回表の攻撃、フォアボールのランナーをおいて、 3 番ツーランホームランで先制。今日も楽勝ムードか、とおもいきや後続が倒れ、2 点どまり。その裏、エラーがらみで 3 点を返され追う展開に。

前回はよくつながった打線も、ポップフライを連発し、ランナーはフォアボールしか記憶がないくらい湿ったままズルズルと4回が終了。
2 点差を追う 5 回表、試合時間を考えるとおそらくこれが最後の攻撃。連続フォアボールでノーアウト1,2塁で2 回目の打席が回ってきた。とにかくいい球だけ、ライナーを打とうと心がけて打席に入り、そして、うまくとらえたとおもった打球もピッチャーライナー。せっかく来ていた流れがこれで止まり、点取れないまま終了。その裏に追加点を取られて万事休す。

ヒットらしいヒットは初回のホームランのみで、内外野ともエラーがたくさんと、フラストレーションがたまった状態で大会を終えることとなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スローピッチ [ソフトボール]

合同で練習している瀬谷区のチームの監督に誘われ、瀬谷区大会に出場することになった。事前にメールでスタメンが発表され、7 番 センター ということだったので、気負うことないなと思いつつも、初の瀬谷区の大会ということもあり、遠足の前日の子供のように、天気予報をずっとチェックしていた。

朝方まで雨が降っていたが、大会本部の懸命のグランド整備により無事開催。

PXL_20220717_003729858.jpg

いつも通りアップして、メンバー表交換したところ、審判より、スタメンが一人足りないとの指摘。再度見直しても、きちんと 9 人書かれているし、どうも話がかみ合わない。よくよく確認してみると、エントリーしたカテゴリーがスローピッチだったらしく、慌てて控えだった60代後半の監督をスタメン登録。いつもはウィンドミルで速球と変化球を操るピッチャーもあわてて山なりの投球練習を開始。

メンバー全員当惑しつつも、プレイボール。先攻だったので、大量得点を奪って、慣れないピッチャーを楽に投げさせようという作戦だったが、山なりのボールにタイミングが合わず、初回は 1 点で攻撃終了。初めての投球で立ち上がり心配だったが、初球ストライクをとるとすぐに順応。ポンポンとツーアウト取った後、ライトオーバーで同点のピンチとなったが、後続を抑え、見事な立ち上がり。

2 回に最初の打席が回ってきたが、芯でとらえられずレフトフライ。そのあとから打線が爆発し、一挙に 6 点。2 回の裏はランナー一人でるも、ダブルプレーで切り抜けると、その後も追加点を重ね 13-1 で勝利。個人成績は 3 打数 1 安打 、守備機会なしと振るわなかったので、次回は勝利に貢献したいとおもう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭区大会2回戦 [ソフトボール]

前回の試合から 1 ヵ月以上経ってしまったが、ようやく 2 戦目がスケジュールされた。ただ、ピッチャー不在で、前回好投の助っ人もゴルフ終了後に駆け付けるということで、間に合うかどうかわからない状況。

日頃の練習では投げたことあるけど、公式戦で投げるのは初めてというメンバーで、打撃戦に持ちこんで打ち勝つしかないね、といいながらプレイボール。

今回は、1 番ライト。そういえば、小学校の頃、大会初出場はライトだったのを覚えている。

第一打席は塁に出ることはできなかったが、初回に先取点とって幸先良いスタート。すぐに逆転されるも、次の回に再逆転、その時点で 8 vs 3 で思い通りの展開。だったが、その後大量得点を許し、敗退。

個人成績だが、4 回打席が回ってきて、3 打数 2 安打 (1 犠飛)。 公式戦では初の犠牲フライを記録。

秋の大会にも誘ってもらえると嬉しい。

PXL_20220605_024444435.MP.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ソフトボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。